2012年1月18日水曜日

わたしの対策方法


せっかく色んなことを調べてきたので、よければ参考までに。


まずは基本のキ。放射線は光、外部被曝にあたるもので
シーベルトやグレイという単位で考えます。

放射性物質は光を出す物質で、土壌や食品にどれだけ含まれているかを
考えるべきで、単位はベクレルです。
Bq/Kgは1キロあたりの量です。
Bq/m2は1平方メートルあたりの量なので、土壌汚染はこちらで見ます。
Bq/Kg→Bq/m2に換算するには、カケル65です。
キロ→平方メートルは65倍になります。
内部被曝を考えるときもベクレルです。

放射線を出す物質を体内に取り込むことが内部被曝です。
つまり、体外に排出されるまで体の内側から放射能を浴び続けるということです。

報道ではレントゲンやCTと比較していましたが、全く次元が違います。
取り込む量にもよりますが、365日何年もレントゲンの光を浴び続けても
人体に影響がないと言えますか?
それと同様のことが起きるのが内部被曝です。
少し考えれば誰にでもわかる理屈です。

半減期の話もよく持ち出されますが、ヨウ素は確かにもうないですが
それより心筋に溜まりやすいセシウムや、骨に溜まるとほぼ排出されない
ストロンチウム、猛毒と称されるプルトニウムなどは
数十年~何億年という単位で『半減』していくだけです。
なくなるわけではありません。



また、日本の食品の暫定基準値は致死量だと認識してください。
国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合
餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。
もしも放射性セシウム137が500Bq /Kgも含まれた食品を
3年間食べ続けたら致死量に達します。
500Bq/Kgでやむを得ず食べる場合の期間は3ヶ月とされています。

日本は…かれこれ10ヶ月ですね。
200、100と減らしてきましたが、いつまで暫定なんでしょうか。

ドイツでは、放射性物質が含まれている食品を食べるなら
大人は8Bq/Kg 子供は4Bq/Kgまでと提唱されています。


自主検査をしている食品メーカーも、検出下限値は20Bq/Kgです。
20以下は不検出となります。
たとえ19あったとしても、不検出とされてしまうので
わたしは信用していません。


さて、対策です。

魚は北海道(日本海側は大丈夫らしいけど、区別がつかないので)
~静岡までの太平洋側のは買わない。
三重漁港は産地偽装しているので買わない。
つまり四国以南からはオッケーとする。
でも日本海側と九州と外国産のを買ってます。中国も怖いのでパス。


野菜やお米は富山岐阜愛知より西南のもの。
北海道も怖いなと敬遠しがちです。
ただし、キノコは全国どこのものも数年食べない。
移行率がものすごく高いのと、原木が福島のものがほとんどなので
産地が西でもかなり検出されています。
これは講演会で得た新情報で、最近まで北陸のしいたけ食べていたのでショックが大きかったです。
しめじなど室内栽培のものもオガクズが汚染されてるのでアウト。


お肉も野菜に同じ。
ただ、国産としか表記されず何県かわからないものが多いのですが
鶏豚は飼料が汚染されてないので大丈夫とのこと。
たとえ東北にいても、排出機能がすごいのでほとんど肉に残らず
糞となるそうです。
逆に鶏糞などは汚染が高い可能性があるので、肥料として使うと危険。


牛乳、ヨーグルトは買わない。
大手メーカーは全国のを混ぜてるので、少なからず入ってます。
どうしてものときは地元の牧場や地元のJAのものを。


加工品や日用品は製造所固有記号や番号で工場を確認。
特に紙オムツやナプキンは大事なところに近いので要確認です。
大丈夫なものもちゃんとあります。

製造所固有番号検索はこれ使わせてもらってます。
http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/



日々の情報収集。
木下黄太さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/
激しい文章ですが、日本のために本気だからだと思います。
交通費や会場費など実費のみで講演会してくれてますので
500~1000円です。興味ある方はぜひ一度。


http://onodekita.sblo.jp/
熊本の開業医さん。
東電に就職し、福島第一原発で働いていた方です。
内部事情を知ったがゆえに退社、医学部に入り直して医者になった方です。
専門知識がすごすぎます。


http://takedanet.com/
ホンマでっかに出てる武田邦彦さん。
上記2人より安全サイドな書き方とわかりやすい文ですので、初心者の方はショックを和らげつつ知識をつけるためにこちらからどうぞ。


http://savechild.net/
子供のいる方は大体知ってるかな?
動画もたくさんあります。


http://ex-skf-jp.blogspot.com/
海外在住の方。海外から見た日本の状況がわかります。


東日本には極力行かない。
行くと免疫力が下がって体調を崩すので。
3~6月に千葉と北陸を何度か行き来したけど、千葉に行くと
必ず風邪をひきました。わたしも息子も。
わたしだけなら放射能やだなというストレスかもしれませんが
息子の鼻水や熱、下痢が何度もあったので。
熱は下がったと思ってもまた上がったり…とにかく何かヘン!と
母親の直感が働きました。



一朝一夕では放射能の問題は理解しきれないと思いますが
少しずつわかってきます。
理系の勉強大キライなわたしでもできたので、きっとできます。
知識がないと防御できないので、ぜひがんばってください。



石川県輪島市が汚染ガレキ受け入れに前向きです。
受け入れると日本海側の魚も食べられなくなります。北陸の野菜やお米もです。

受け入れ反対の方はこちらにご連絡をお願いします。
石川県輪島市環境対策課
0768 23 1853
kankyou@city.wajima.lg.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿