2012年1月19日木曜日

親としてできること2


被曝は外部被曝と内部被曝の両方を足して、自然界からの被曝を除き
一年1ミリシーベルトであれば健康に害がないレベルとして
日本はもちろん世界各国の基準として法律で定められています。

これは感度が高い子供も安心とする値です。


自分がどれだけ被曝したか、計算で出すことができます。

3月からの空間線量と、食事に気をつけたか気をつけてないかなどから
ざっくりですが、なんとかできます。

わたしは武田邦彦教授の計算方法を参考にしてます。
呼吸と食事と水、そして空間に放射性物質がある場合それが放つ光
その4種類から被曝します。
例えば、住んでいる地域の空間線量が0.05/h ならば
1時間あたり0.05マイクロシーベルト×上の4項目×24時間が
一日の被曝量として考えます。
0.05×4×24=4.8
4.8×31=148.8 ←1ヶ月の被曝量
1000マイクロシーベルトが1ミリシーベルトなので
残り11ヶ月間で被曝してもいい月平均は
1000-148.8÷11=77.38 となります。

厳密に言うと食事は一日中するわけではないのですが
その土地の空間線量を浴びた食品から同等の放射線がでていると仮定し
地産地消と仮定して、食べ物を体内に入れたら食事のとき以外も
被曝するので、そうしているんだと思います。
水も同じく。
なので、水も食事も本当は放射性物質ゼロのものだったとしたら
多めに計算することになるので、より安心できて良し。
ということで、少し多めの見積もりになります。

逆に言うと、住んでいる地域より土壌汚染レベルが高い産地のものを
食べていたとすると、0.05を0.08とか0.1とか多めに見積るといいんじゃないでしょうか。


わたしの個人的な考えですが、土壌汚染とも合わせて考えると
富山岐阜愛知以西南は、東日本に比べるとほとんど土壌が汚染されていないため呼吸と水の心配がほぼないので係数を4→2にしても大丈夫だと思います。心配症な方は3で。
上記の県より以北東は4のまま計算が必要かと思います。
(日本海側は3でもいいかな)


ただし!本来内部被曝は少しでも非常に危険なので
今後はちょっとでも汚染されてる食べ物や日用品は極力避けるのが
ベターだと思います。

そして、ひとたび体に入ると長期間排出されなかったり、かなりのダメージを至近距離でDNAに与えてしまうのが人工放射性物質の怖さなので
年間1ミリに達さなくても警戒を緩めない気待ちが大切です。

人間は普通に生きていても被曝から回復する力が一日に数ミリシーベルト(←すいません間違えました。ミリ×→マイクロシーベルト○)分はあるらしいのですが、とにかく少し多めに見積っておいて損はないかと思います。

昨年3/11から今年の同日までの一年間で、いつどこにいたか、いつから食事に気をつけたかなどで、ざっくり計算してみてください。

住んでいる地域の空間線量の平均はこちらがわかりやすいです。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture/

※しつこいですが、空間線量は土壌汚染とまったく異なります。
地上1m地点での空間線量が西日本並みでも、土壌汚染されていないという
判断は全くできません。
放射性物質は地面に落ちています。
そこからの光が地上1mまで届いてないだけです。
でも体内に取り込むと直接DNAや内蔵や骨を傷つけます。
その違いに気をつけてください。



以下、武田邦彦さんコピペ。

たとえば、最初の20日は九州に避難していたので、自分がいたところの放射線が1時間に0.02マイクロシーベルトとします。

次に福島県の自分の家に帰り、そこが4月初旬に2マイクロシーベルトとします。そして来年の3月12日まで福島の自分の家に住むと仮定します(式の2番目の”4”は、空間、内部、水、食糧の4つから被曝するから。また一ヶ月から一年までの放射線は約10分の1です).

九州での被曝  0.02×4×20日×24時間=38.4マイクロシーベルト

福島の20日   2×4×20×24=3840マイクロシーベルト

福島の後1年  0.2×4×325×24=6240マイクロシーベルト

合計      10.1ミリシーベルト

------
続きはこちらからどうぞ
http://takedanet.com/2011/04/45_14ad.html


わたしならば、空間線量×4×24×365で1000を超える場合、避難します。
空間線量そのものよりも、×4をしなくてはならない地域にいることが問題だと思うので。
つまり、土壌汚染されているかいないか、そこが判断の分かれ目です。


コピペ終わり。



確か、上記ブログの何週間かあとに武田教授も食品が汚染されていない地域は係数を×2でよいと書いていました。



http://s.ameblo.jp/savechildtoyama/
こちらのブログもぜひ参考にしてください。
http://s.ameblo.jp/savechildtoyama/entry-11140354006.html
今日の記事は少し嬉しいけれど、でもやっぱり食事には確実に放射能が入ってることがわかる内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿