2012年1月19日木曜日

親としてできること3


ヒバクシャブログに対するママたちからの反応が、想像以上でした。
個人的なメール含め。
というか、想像できていませんでした。


こういう話をすると、みんななんとなく嫌がるし、気にしすぎだと言われてきたので、みんな聞きたくないんだと思ってました。

もっと早くに声をあげるべきでした。
本当にごめんなさい。


でも、ママたちの反応は、やっぱり母は強しだなと感じるものでした。
みんな子供を守りたいって気持ちでいっぱいだと改めて感じました。



みんな、誰だって怖い。
でも子供を守りたい。
でもどうすればいいかわからない。
わたしもそうでした。みんなと同じです。


でも、そこで思考停止してしまうと恐怖感だけが募ってしまう。
へこんでるままじゃ息子が死んでしまうかも!そう思って恐怖を打ち消すために必死に調べてきました。


だから、今同じ気持ちのみんなでがんばりませんか?
情報交換をして、共有し合って、まずは給食の問題やガレキ問題に
立ち向かいませんか?
1人では難しいけど、ママが集まれば強力な力になると思います。


一緒に署名とか資料を集めて、まずは自治体に給食の産地公開をお願いしませんか?そして、産地の改善を求めていきませんか?


まずは、地元の石川県。
一緒にがんばってくれるママ、連絡ください。


お隣の富山のママたちは、すでに動いてますよ。
http://s.ameblo.jp/savechildtoyama/

読んでくれてる岐阜のママたちもがんばってチーム作ってくださいね。

わたしたち北陸と中部地方が、今の日本のゾーン分けポイントなんです。
なんとしても放射性物質による汚染から守らなくては、東日本の人達の
避難場所がなくなってしまいます。



最後に、ガレキは断固受け入れないけど、東日本の避難したくてもできないママたちのために、ホームステイのボランティアで人を受け入れることは
とても重要だと思います。

もし、登録できる方がいれば、こちらにご協力お願いします。
http://www.mamatomama.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿