2012年3月4日日曜日

バンクーバーの生活事情 住居編

カナダはここ数年、不動産バブルなので一軒家は大体◯億円相当です。

日本で言うマンションにあたるコンドも買うとなれば、普通の地域で普通に家族が住む間取りでも、日本の都内の高級住宅街のそれに匹敵するようです。


賃貸は、バンクーバーのダウンタウン(イエールタウンは除く)でひと月1BR1000〜1200ドルくらいが平均的な価格のようです。

ダウンタウンから少し離れても、スカイトレインの1ZONE内(電車で10〜15分圏内)なら同じ価格で2BRくらいが借りれるようです。

概ね、都心の価格帯とすると間取りから考えて日本と同等か少し安い印象です。
円高というのもありますが、不動産売買の高騰から見ても、数年前より200〜300ドル値上がりしているそうですが、賃貸はまだ親切価格に抑えてくれているように感じます。


間取りは、日本のようなワンルームは少なく、リビングダイニングは基本的に寝室と別のところが多いようなので1BR、2BR、3BRのようにベッドルームの数を表記しています。

コンドタイプか、一軒家が二世帯住宅のようになっていて、その半地下のベースメントスイートを借りるスタイルがほとんどのようです。

バストイレは文化的に別々の物件はあまりなく、代わりに2ベッド以上の間取りではバスルームも2つあったりするようです。

家具付きの物件は、始めに10万ほどデポジットがかかるようですが、一揃えする手間を思うと有難いですね。


一軒家は大きな作りなので、私たちのように家族で行くのでなければホームステイやアパートのシェアなどで500〜800ドルで家賃は抑えられそうです。
ホームステイなら食事代も込なのでさらにお得ですね。



水道料は、賃貸の場合は家賃に含むので、基本的に無料です。
一軒家の場合は固定資産税と一緒に年間の費用を支払うようです。

電気代は暖房機能が北海道並に整っていて、冬はほぼつけっぱなしでもひと月4000円くらいとか。
日本の原子力産業がいかにボッタクリなのかがよく分かりますね。

原子力発電はハイリスク、ハイコストで良いとこなしです。

ガス代金も日本よりぐっと安いようです。

インターネットは日本と同じくひと月3000円くらい。ホームステイやベースメントスイートなら無料の場合もあるようです。

携帯料金も日本と同等のようです。


わたしたちは、猫を一緒にカナダに連れて行くつもりですが、日本とは逆で犬はダメでも猫ならオッケーという物件が多いようです。
ペット可、ただし猫に限る、とか。

カナダはノラ猫やノラ犬がいません。ペット警察のような制度がきちんとあり、ペットは登録制で、飼い主として相応しくないと判断されるようなことをした場合はペット警察のような方々に引き取られてしまうそうです。


動物愛護の精神から自己責任をきちんと法制度に落とし込んでいるカナダらしい体制だと思います。

動物を苦しめることも、日本よりは格段に少ないように思います。





5 件のコメント:

  1. 初めまして!
    私も子連れで間もなく渡加予定です。
    もうカナダへ行かれているのでしょうか。

    ブログ更新楽しみにしています。

    返信削除
  2. chiyokoさん初めまして。コメントありがとうございます。
    カナダに来て3ヶ月になりますが、まった更新していなくてすみません!
    日本からいらっしゃるのですか?バンクーバーにいますので、何かあればお気軽にご連絡くださいね。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    ご家族で行かれたのですか?私はワーホリでバンクーバーへ来週母子三人で日本(関東)から行きます。earthさんもワーホリビザでしたよね?入国審査いかがでしたか?お子さんは観光ビザ6ヶ月でしたか?初めてなのでドキドキします。

    返信削除
  4. chiyokoさん
    もう来週なんですね!楽しみですね。関東でしたら、色々と大変だったことと思います。
    わたしは夫と子供と3人で来ています。今は全員ビザなし(パスポートにスタンプだけ)のビジターで、11月に夫婦ともワーキングホリデーに切り替える予定です。
    子供はまだ学生ビザが取得できる年齢ではないので、ビジタービザの延長申請を郵送で行う予定です。
    chiyokoさんと一緒できちんと受理されるかドキドキしていますよー!

    返信削除
  5. ご家族で行かれて、羨ましい限りです。夫婦でワーホリも理想的ですね。うちは夫は東京に残っています。
    ところで、住居探しはどのようにされましたか?私たちは到着後10日間はホテルを予約し、その間に物件探しをするつもりなのですが、エージェントに頼んでいないので、自力で探せるのか不安で…。子連れでルームシェアしてもらえるんですか?あと、1 year lease preferred の物件が多いかと思うのですが、その辺りはどうされましたか?
    私のgmailアカウントです。chiyoko915@〜
    差し支えなければメールいただけますと嬉しいです☆

    返信削除